• home >
  • マタニティ生活[’13]



予定日まで数日。やっと里帰り。

やっと、やっと、やっと


実家に里帰りしました〜!



出産予定日まであと数日・・・^^;一週間を切っております。
2週間前に帰ろうと計画していた時でも、「2週間前でも大丈夫やろか・・・」と
多少不安でしたが案外普通にイケました。笑

昨日なんかおもちゃ王国へ行ってきましたし^^

長女の時は臨月ってかなりしんどい記憶があって

例えば・・・

・食事はすぐに苦しくなってあまり食べれない
・寝ると心臓が圧迫されるのか動悸がすごくて苦しくて寝れない
・カーっと急に暑くなる
・真冬なのに寝汗がすごくて毎晩パジャマを着替える

特に夜眠れないのが本当にしんどかったです。
カーっと熱くなるのは更年期障害のような感じ?

今回も同じようになるだろうと思っていたけど、全然問題なく
毎晩よく寝ているし、体もラクなような気がします。
仰向けでも寝ちゃってるし。前は寝返りが打てないくらい腰が痛くなるので仰向けでは眠れなかった!

同じ人間でも妊娠の状態って毎回違うんだな〜


そうそう、おもちゃ王国は娘がとっても楽しんで良かったのですが
妊婦さんは乗り物に一切乗れないのが残念だった。。。

メリーゴーランドも?汽車も?
あげくに迷路もダメって、キツくないですか?

何かあった時に責任はとれないって事なんだろうけど、ちょっと無理があるような気がしました。
鈴鹿サーキットのモートピアは乗れたのになー。

なので今回はカメラマンに徹して、たくさんの娘の笑顔を撮りました^^

さぁ次の一大イベントは第二子出産のみ!

実家だし気兼ねなくガンガン動いて安産で産まないと〜

ってかもう3000g超えてそうだし、そろそろ出ておいで〜!


満月の中秋の名月 次は8年後だそうです。

今日の未明(3時半くらいだったかな?)、娘も一緒に起きてトイレへ。そしてお布団に戻るとカーテンの隙間から眩しい光が。見てみると、光り輝く満月がありました。

「うわぁぁぁ!お月様がすっごくキレイだよ。すごい光ってるよ!」と娘に話すと、最初の「うわぁぁぁ」にビビったのか怖がってしまって^^;

月が好きで、お月様を見つけると嬉しそうに報告してくれるのに一度怖がってしまうと、もう無理です。
「観に行こうよ」と言ってもガシっと掴んで「ダメ!」と動いてくれませんでした。
じっくり観たかったのに残念。

19日の今日が中秋の名月。
調べてみると、今年は満月の中秋の名月。普段は満月ではなく少し欠けていたりするそうで、次の満月の中秋の名月は8年後だそうです。
これは貴重!と思って、今日は絶対見てやるんだ~!と意気込みながら、娘の寝かしつけで爆睡^^;

さっき起きて、ベランダへ出て見ると見事な満月さんを見る事が出来ました。

IMG_6453_20130920001814a3f.jpg

昨日はもっと西の方に落ちた位置だったんだけど、もっと大きくて明るかったからまた夜中にコッソリ見てみたいな。

お腹の赤ちゃんにも月のパワーがもらえるように、月の光をたくさん浴びせました。
「元気で健康な赤ちゃんがスルっと安産でありますように~」と願いを込めて



ランキング参加中^^ポチっと押していただけると嬉しいです
育児ブログランキング


節約・貯蓄のことなら→人気blogランキング

もうすぐハロウィンだな~

来月のイベントと言えばハロウィン

様々な所で特集や広告を見るので楽しい気分になりますね^^

きっと赤ちゃんのお世話でバタバタしていると思うから、満足にハロウィンを楽しむ事が出来るかな?
でもお部屋にジャックオーランタンでも飾れば、気分も少し高まるかも


このジャックオーランタンは中のLEDが光るみたいで、飾ってみたいなぁ。
毎年少しづつ、ハロウィンのアイテムを揃えていこうかな?
数年後にはちょうど子供たちも楽しむ年頃になってるだろうし



ランキング参加中^^ポチっと押していただけると嬉しいです
育児ブログランキング


節約・貯蓄のことなら→人気blogランキング

苗字「3画+10画」に合う名前の画数

ようやく第二子の名前が決まりそうです
いくつか候補があって、多分産まれてから「これでいっか」となりそうな予感(´ω`。)

赤ちゃんの名づけって大変ですよね~

我が家の場合は「漢字のイメージ」や「使いたい漢字」よりも「画数」に強いこだわり(特に主人に)があって、娘の時に参考にした「安斎流赤ちゃんの名づけ」の本を今回も参考にしています。
安斎流赤ちゃんの名づけ改訂増補版

安斎流赤ちゃんの名づけ改訂増補版
著者:安斎勝洋
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



この本を読んで、名前はちゃんと考えないと!と気が引き締まりました。

・・・が、

「使いたい漢字」を考えていたって、一瞬で撃沈させられるくらい名づけが難しいと教えてくれました

姓名判断で見る画数は「天運」「人運」「地運」「外運」「総運」と5つあって、の5つの画数が様々な本で基本的な事として取り上げられてると思います。
これらを吉か大吉にすれば良いところなんだけど、安斎先生の教え通りに名づけをすると他にも制約があて、この制約を全てクリアするのが本当に大変!






安斎流名づけで抑えておきたい基本的な事
(簡単に説明しています。本では具体的に説明して下さってます)

①「人運」「地運」「外運」「総運」の4つの画数を大吉 or 吉 or 中吉にする。
  (そもそも「天運」は苗字の画数なので名づけの時に変える事は出来ない)

②姓名の陰陽のバランス
 「苗字の最後の漢字」と「名前の最初の漢字」の画数を偶数(陰)・奇数(陽)の関係にする。

③姓と名の音の五行を見る。

 五行は簡潔に説明できないので割愛。
 「苗字の最初の音」と「名前の最初の音」を↓の木火土金水のどれに当てはまるか見て、その相性を見る。

 木・・・カ行
 火・・・タ行、ナ行、ラ行
 土・・・ア行、ヤ行、ワ
 金・・・サ行
 水・・・ハ行、マ行

私の場合、苗字→木 名前→土 で木と土の相性は「凶」なんです。つまり姓名の相性が「凶」。結婚前の旧姓だと火(タ行)と土で「大吉」だったんですけどね^^;


他にも注意点がいくつかあって、その中でこれは私が気をつけている事

④4つの画数の「端数」は全て異なるようにする

例えば 人運→14 外運→24 だとすると端数「4」が二つあるのが良くないそうです。




上記の事を考えながら名づけを進めていくと、本当に決まらない!

①の場合は、安斎流では「中吉」は良しとする考えみたいだけど、実際に「中吉」の内容を読んでみると限りなく「凶」に近いことが書かれているんですよね。
なので、私たちの中では「中吉」も外したので、使いたかった漢字も諦めて…

そして②で、我が家の場合は名前は「奇数の画数の漢字」を使う事になり、さらに③で「木・火・水」(カ行・タ行・ナ行・ラ行・ハ行・マ行で始まる名前)の中から探して、、、と。

そして一般的な画数と姓名判断での画数が異なり、使えると思っていた漢字の画数が使えなかったり。泣

そうなると使える漢字からピックアップして、おかしくない組み合わせにしたり…
名前の由来は?と聞かれても説明に困ってしまうくらい名づけの作業が困難です

それでもなんとなくピンとくる名前に出会い、全ての制約もクリアしたのもあり
夫婦でがんばった甲斐があったのか^^;

名づけは赤ちゃんへの最初のプレゼントと言うけれど、まさに!って感じです。笑

他に参考にした書籍は…

こんな漢字を名前に使ってはいけない

こんな漢字を名前に使ってはいけない
著者:中山雲水
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



こちらは本当に参考程度にしました。


最後に、私の苗字は「3画+10画」です。
この「3画+10画」に合う名前の画数をいくつか紹介します。
上記で紹介した安斎流の制約①②④をクリアしています
知りたい人は↓も読んでいって下さいね。関係ない人はスルーしてください

パンの耳でラクス作ってみました。

ムスメがパン耳を食べないので最近パン耳を冷凍庫で保存。

ぼちぼち里帰りで冷蔵庫の整理もしないといけないので、溜まっていたパンの耳でラスクを作ってみました。



レシピはコチラを参考に☆
>>パンの耳で甘いおやつラスク♬

出来立てのアツアツも美味しいし、冷め始めてカリカリした時が一番美味しい!
ただ時間が経つと固くなってカリカリ感も損なわれてしまってました…

でも、パクパク勢いが止まらないので固くなる前に完食しちゃう事がほとんどです。

ほんと美味しい~!!

ランキング参加中^^ポチっと押していただけると嬉しいです
育児ブログランキング


節約・貯蓄のことなら→人気blogランキング

幼稚園の間にティータイム☆

娘が幼稚園に行っている間にまったりティータイム

fc2blog_20130913120542fac.jpg

スーパーで69円だったシュークリームを衝動買いしちゃいました。
そして無性に飲みたくなった紅茶。カフェイン物は控えているけど、時々飲んじゃってます。

リラックスできた後は、ミシンで赤ちゃんのスタイ作り。

fc2blog_20130913120635d2d.jpg

姉から手作りキットをもらっていたんだけど、なかなか手が出せず。
実家に帰ってからやろうかな~って思ってたんだけど手縫いで仕上げるのは結構大変なので、ミシンがある自宅に居る今のうちに、おおまかなところだけミシンで縫っておきました。

さぁ、もうすぐお迎えの時間。未就園児で短い時間だけなのであっとゆう間だな~

今週末には実家に里帰りをするから、娘の幼稚園の登園はしばらくお休み。
来月はまるまるお休みする予定なので本人もさみしいだろうな。。


ランキング参加中^^ポチっと押していただけると嬉しいです
育児ブログランキング


節約・貯蓄のことなら→人気blogランキング

陣痛を記録するアプリ☆

昨晩、微弱陣痛?らしき張りがきたので急遽、無料の陣痛アプリをダウンロード。
IMG_4049.jpg
  >>陣痛ログ

開始、停止ボタンをタップするだけで、陣痛の時間、間隔が記録されます。
時計を見つめてメモする手間がなくてなんて便利なんでしょう!

本当に便利な世の中になりましたね

結局この張りは陣痛ではなさそうでした。
これがいわゆる前駆陣痛なのかな?全然痛みはなく、腰に少し響く張りで生理痛みたいな感じ。
少し規則正しくもありましたが横になると落ち着きました。

そうそう、結婚記念日のランチに行く前に休日でしたが病院へ行ってきたのです。

その日の前日に久しぶりに少し遠出してショッピングに行ったんだけどその時、尿もれ?軽い破水?か分からないことが起きました。

くしゃみ、咳などの腹圧での尿もれは妊娠してから良くあったんだけど、歩いてる時に自分の意思とは関係なく少し出てきたので、もしかして破水した?と。
ただその後は漏れ続けることはなく。
ネットで調べてみても「破水すればチョロチョロでも出続ける」みたいな事を書いていたので、やっぱり尿もれかな?と自己判断。

だけど気になりつつ一夜過ごし、翌日にやっぱり病院に電話。

状況を話すと助産師さんも「う~ん…」といった感じ。でも「否定する意味で一度検査してみましょう」と言われ行ってきました。

簡単な内診ですぐに羊水の検査が行われ、羊水の反応は出なくて問題なかったです。
良かった~

今日は通常の妊婦健診で、頭は下がってきているけど子宮口は1㎝くらいでまだ閉じているそう。もうしばらくお腹の中かな?
ただ、足の付け根や腰への負担が増えたような気がします~



ランキング参加中^^ポチっと押していただけると嬉しいです
育児ブログランキング


節約・貯蓄のことなら→人気blogランキング

結婚記念日 と 普段言わない子供の言葉

今日は七回目の結婚記念日

娘をばぁばに預けて、主人とランチしてきました^^

fc2blog_20130908230637252.jpg
地元にあるお気に入りのレストランで。

今月中には家族がもう一人増えて、夫婦二人での食事なんてこの先当分は行けそうにないだろうな~。


昨晩のこと。
夜中トイレで起きた時に娘も起きて一緒にトイレまで付いてきて、またすぐに寝入った娘。でもすぐ寝言で

  「3がこわい~!!!」

と叫んでいました^^;

「3がこわい」って日常でもよく言っていて、何が怖いのか私たち夫婦にはさっぱり分からないのですが、娘は寝言で言うくらい怖いみたいなので何か理由があるんでしょうねo(TωT )

その後、寝ていたと思っていたのに今度は半泣き状態で

  「とーさんと一緒に3人で寝る~!!!」

と言い出して。
(今は主人と私+娘は別の部屋で寝ていて。)

すぐ寝るだろうとあまり構ってあげなかったんだけど、また半泣きで

  「魚はもういない?」

(魚?なんのこっちゃ(´ω`。))

その後もなかなか寝付かなかったので

私「3人で寝たいの?」

  「うん…グズグズ。3人で寝たい…。」


私たちが騒がしかったのか主人も起きたので、説明してすごく久しぶりに3人で寝ました。クイーンベットなのでなんとかギリギリ寝れた感じで^^;
3人で寝れた事に満足したのか、娘はすぐに寝ちゃいました。

主人は夜中何度も起きて、娘にタオルケットを掛けたり、寝相を直したりしていたのであまり眠れなかったようです。笑


「3人で寝たい」なんて普段言わない事を言ったので、なんとなく不安になった私。

「普段と違う事をすると不吉な事の前触れ」みたいな事ってあるっていうじゃないですか。
例えば主人が海外に行くときにめったにしない「玄関でいってらっしゃいのチューする」とかをするよりも、普段通りに「いってらっしゃい」をした方がいいとか。
もし主人に不幸な事が起こった時に「あの時、何かを感じたからチューしたんだ」とならないように、普通に帰ってくるように普通に送り出す。なんとなくそんな意識を持っています。

今回の場合は、「3人で寝る」なんてめったに言わない事を言ったので、例えば娘を預けて夫婦でランチしている時に大地震が起きるとか・・・(9/6にそんな噂もあったばかりだったし)
阪神大震災の被災者でもあるので、なんとなく嫌だな~怖いな~と感じていた私。

ランチ後、実家に戻った時その事を主人に話したら

「俺も思った。なんか胸騒ぎがした。」と。

それくらい娘があんな風に「3人で寝る」って主張する事が珍しかったのです。

でも主人の言葉を聞いて「やっぱり!?そうやんな!?」と主人が同じように感じていた事が妙に嬉しかった私。

夫婦は似てくるってゆうけどこうやって感じた事が一緒ってゆうのは夫婦、家族としての絆が出来てるんだな~と実感したのでした。子供が出来てからはとくに感じますよね。


それで結局今日は何事もなく普通に過ごして終わったんですけどね^^;

なんとなくですが、子供が何かを感じて言った事には何か意味があると思って日々過ごしています。大事な事は見落としたくないし。

そんな事も改めて感じた一日でした。



ランキング参加中^^ポチっと押していただけると嬉しいです
育児ブログランキング


節約・貯蓄のことなら→人気blogランキング

プロフィール

カレン

Author:カレン
2010年春に女の子を出産。1児のママです。お得な情報を人に教えることが好きなので、ちょこちょこ情報発信していきます☆
コメント大歓迎です☆

Lc.ツリーカテゴリー

楽天市場

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

フリーエリア

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
この夏欲しいアイテム
オープントゥウエッジ ソールサンダル
ビッグポケット Tシャツワンピ
小顔効果大!! 女優帽☆ ブレードキャペリン☀
大人気☆ マキシ丈ワンピ♪
by 凛

**節約の友**

■モラタメ.net■

新商品やサンプルのモニターサイト
「もらう」当選:9回
試してみました:20回
>>モラタメ.netとは
>> 当選履歴はコチラ



とりあえず探してみよ


