FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切迫早産で自宅安静

現在切迫早産で自宅安静中です…

2週間おきの妊婦検診の内診で、子宮頚管が2.8センチで「あまりよくないね~」と言われてしまいました。

長女の時は子宮頚管とゆう名称すら聞いた覚えがなくて「??」とゆうかんじ^^;

通常3センチ以上欲しいところで、私の病院では2.5センチ未満になると入院と言われました。
内診の時はちょうどお腹が張っていて、張った時に羊水が流れこんできて、子宮頚管が短くなっていたようです。そのすぐあと張りが収まると頚管が閉じて少し頚管の長さが伸びました。(それで3cmくらい)

よく張るなとは思っていたけど、この張りがあまりよくないみたいで初めて張り止め(ウテメリン)を処方されました。
入院まではしなくていいけど、今は「安静+薬の服用」と診断。

出来たら安静にと言われるも、どの程度安静にしたらいいのか分からず・・・
子供を水遊びに連れて行ったし、プールに連れて行ったり、友人宅に遊びに行ったり普通に過ごしてしまいました
プールは基本旦那に任せて私は同行だけ、友人宅も長女はあまり暴れないので基本座ってるだけだからいいかな~とゆう感じで。

でも安静とは言わないですよねm(__)m

そして一週間後の再診。代診で前回とは別の先生でした。前と状況は変わっておらずお腹は張っていない時の内診で子宮頚管は2.7~3センチで前より悪くなっておらずホっとしました。
ただ子宮口が少し柔らかいと。ただし、前回この先生が診察をしたわけではないので、前回と比べられないと言われました。
それと、モニターを30分つけることになりお腹の張りを見ていると10分おきに軽い張りがきていると言われました。私はまったく自覚のない張りです。
張りがくるのも1ヶ月早いと。

この時の先生は、前回の先生よりもより詳しく、さらに危機感も含ませつつ話をしてくれたので私の意識も引き締まりました^^;
「この状態はいわゆる「切迫早産」と言われるけど、入院まではしなくて大丈夫でしょう。(前回の先生と一緒の見解)
ただ、35週まではお腹の中にいてもらわないと・・・とゆうのも34週までに産まれるとこの病院では受け入れできないから母体ごと搬送になります。

子宮頚管の長さが伸びることはないから、これ以上短くならないように現状維持を努めないといけないです。
出来るだけ周りのサポートを受けて、安静に過ごすように。」

と。

状況は前と同じだろうけど、やっぱり無理はいけないと反省。
母にも先生から言われた事を話すと前よりも危機感をもったようで(私と一緒)、私の行動に厳しくなってしまいました^^;

とゆうわけで、お盆の帰省も合わせて実家に長居することに。
両親のおかげでかなりゆっくり過ごせています。
娘もいつも誰かにかまってもらえるので、毎日楽しそうに過ごしているし、私は食器洗いや洗濯干し・畳み、座ったり寝たりしながらの子守で、立っている時間も少なくなり前よりもかなり楽してます。
(買い物や食事の支度が無いだけでかなり負担が減りますよね)


外出が出来ないのが少しストレスになりますが、今はお腹の子のために我慢しないと。
それに絶対安静で全く動けない妊婦さんの事を考えると、私なんて贅沢なほうですよね。

長女の時のように何の問題もなく普通に産まれるって、実は普通ではないんだな〜実感しました。

35週まで出来るだけ安静に過ごしたいと思います。

ランキング参加中^^ポチっと押していただけると嬉しいです
育児ブログランキング


節約・貯蓄のことなら→人気blogランキング

関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

カレン

Author:カレン
2010年春に女の子を出産。1児のママです。お得な情報を人に教えることが好きなので、ちょこちょこ情報発信していきます☆
コメント大歓迎です☆

Lc.ツリーカテゴリー

楽天市場

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

フリーエリア

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
この夏欲しいアイテム
オープントゥウエッジ ソールサンダル
ビッグポケット Tシャツワンピ
小顔効果大!! 女優帽☆ ブレードキャペリン☀
大人気☆ マキシ丈ワンピ♪
by 凛

**節約の友**

■モラタメ.net■

新商品やサンプルのモニターサイト
「もらう」当選:9回
試してみました:20回
>>モラタメ.netとは
>> 当選履歴はコチラ



とりあえず探してみよ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。